こんにちは、ベストスポーツです!
11月30日(土)に行われた『ツールドニッポン 日産スタジアム サイクルパークフェスティバル』に、当店スタッフがDAHONの折りたたみ自転車で参加してきました!
サイクルパークフェスティバルってどんなイベント?
ラグビーのワールドカップ決勝が行われた日産スタジアムで開催される、年に一度のサイクルイベントです。
エンデューロと呼ばれる、制限時間内に走った距離(コースの周回数)を競う競技のイベントです。
レースは2時間の部、3時間の部、5時間の部に分かれており、更にママチャリ、ファミリー、レースデビュークラスなど、初心者向けのレースカテゴリーが豊富なのが特徴です。
エンデューロには参加できない小学4年生以下のお子様も参加できるキッズレースもあるので、ご家族でスポーツサイクリングを楽しむことができます。
そして実はこのイベント、数少ない小径車カテゴリーのあるイベントなのです!
サイクルパークフェスティバル公式サイトはこちら
当店スタッフはDAHON Horize Disc 2019モデルのカスタム車で出場。
スポーツライドを楽しめるよう、ハンドル部等いろいろとカスタムしています。
実は、コースとなった日産スタジアムおよび新横浜公園内は、普段は自転車走行のできない場所。
年に一度のサイクルパークフェスティバル時だけ、自転車で走ることができる限定コースなのです。
そんな希少なコースを、自分のお気に入りのミニベロで走ることができちゃいます。
Horize Discってどんな自転車?
Horize Discは、フロントダブルを後付けできるよう最初から台座がつけられているのが特徴◎
制動力の高いディスクブレーキは、機械式のAvid BB5を採用。
フォークエンドの形状もディスクブレーキ対応に専用設計されており、ディスクブレーキの強い制動力に耐えられるようになっています。
DAHON Horize Disc 2020年モデル はこちらから
スポーツとして楽しめる折りたたみ自転車はどれ?
スポーツ系のカスタムが可能かつ、レースにおすすめなモデルをいくつかご紹介します。
▼DAHON Dash Altena
Lock Jawテクノロジーで、一見折りたたみ自転車には見えない自転車。
折りたたみ部分の剛性が向上しており、ペダルを漕いだ時の推進力をしっかりと速度に替えることができます。
▼DAHON Visc EVO
20インチ20段変速でありながら重量は10.9kg。
フレーム剛性も高く、ミニベロでありながらヒルクライムにもチャレンジできるオールラウンダーなモデルです。
▼DAHON Speed Falco
クロモリフレーム&451ホイールを採用した、スポーツ系ライドのできる折りたたみ自転車の中では比較的手の出しやすいモデル。
『折りたたみ自転車で初めてレースにチャレンジしてみたい』『ちょっとスポーツ的な乗り方も楽しんでみたい』という方にお勧めです。
いつものサイクリングコースだけでなく、たまには普段走らないコースを楽しむのも良いですよ。
是非、お気に入りの自転車でこうしたスポーツ的なライドにもチャレンジしてみてください