こんにちは、ベストスポーツです!
ゴルフをする上での必須アイテムの一つ、『グローブ』
自分に合ったものを選べば、しっかりとクラブを支えることができ、スコアアップにもつながります。
「でも、ゴルフグローブって種類が多くて、どれを選んだらいいかわからない……」
とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本日はグローブの選び方についてご紹介していきます。
サイズを選ぶ
自分の手のサイズにあったグローブを付けていないと、逆にグリップ力が落ちてしまいます。
そこで、しっかりとグローブサイズを測ることが必要です。
小指の付け根の下約1~2cmの部分と、人差し指の付け根の下約1cmの部分を結んだ、手の外周の長さが基準になります。(上記画像の矢印部分をぐるりとメジャーなどで測ったサイズです)
個人差やグローブによって差はありますが、自分の手の外周+1cmが適正なグローブのサイズであることが多いです。
素材を選ぶ
ゴルフグローブの素材は、大きく分けて「天然皮革」と「合成皮革」の2種類があります。
天然皮革グローブは、グリップ力・フィット感が高いのが特徴です。
しかし合成皮革に比べて割高であることや、湿気や水に弱いため手入れが必須になります。
対する合成皮革は、グリップ力は天然皮革に劣るものの、丈夫なため長く使用できます。
また、価格も安いためコスパが◎なのが特徴です。
天然皮革と人工皮革を組み合わせたグローブも存在します。
手のひら側はグリップ力の高い天然皮革、手の甲は手入れのしやすい人工皮革など、両者の良いとこどりをしているものもあります。