折りたたみ自転車でヒルクライムin乗鞍!オススメ自転車もご紹介

こんにちは、ベストスポーツです。

8月25日(日)に行われた、ヒルクライムレース・マウンテンサイクリングin乗鞍2019に当店のスタッフが参加して参りました!
ヒルクライムの魅力と、ヒルクライムにオススメの自転車も併せてご紹介していきます。

ヒルクライムとは
ヒルクライムはその名の通り山などを上る自転車競技で、レースの中でも安全度の高い種目です。
上り坂のため全体的に速度が遅いことや、実力差が出やすいため集団になりにくいこと(集団で走る際のテクニックや作法の理解が必要ない)、マイペースで走れることなどから、人気のカテゴリのレースとなっています。

コツコツと自己ベストの更新を目指すだけでなく、登り切った際の達成感や、ゴールからの景色など、楽しめるポイントが多いです。

マウンテンサイクリングin乗鞍とは
長野県の乗鞍エコーラインを会場とする、自転車の市民レースです。
往路のみのタイムレースで、全長は約20.5km、標高差は1,260mになります。

レース会場にはメーカーや通販などの自転車ショップのブースがあり、アウトレット品の安売りや、自転車の展示・試乗を行っています。
また、スタート前には自転車を待機場所に置くので、一度に様々な自転車を見ることができます。
メーカーのブースを見て回ったり、他の自転車を見てどんなパーツが使用されているのかを見たりと、レース前も楽しむことができます。

折りたたみ自転車でヒルクライムin乗鞍!オススメ自転車もご紹介  折りたたみ自転車でヒルクライムin乗鞍!オススメ自転車もご紹介
新製品や安いものなど、気になる商品がないかチェックして回ります。


折りたたみ自転車でヒルクライムin乗鞍!オススメ自転車もご紹介
待機場所には自転車がズラリ。使用パーツや流行りのデザインがわかります。


折りたたみ自転車でヒルクライムin乗鞍!オススメ自転車もご紹介
良い景色を楽しめるのも、ヒルクライムの魅力の一つです。


折りたたみ自転車でもヒルクライムができる?
スポーツ用途に特化したものであれば、折りたたみ自転車でもヒルクライムが可能です。
中でもポイントになるのが、フロントダブルになっているか否かです。
フロントダブルであれば、長い坂が続いても比較的楽に走ることができます。

ヒルクライムにも使える!オススメ折りたたみ自転車

DAHON Visc EVO
折りたたみ自転車でヒルクライムin乗鞍!オススメ自転車もご紹介
はじめから20段変速を搭載したオールラウンダーモデル。
フロントチェーンリング(53/39T)とスプロケット(11-25T)を採用しています。
フレーム剛性も高く、ペダルを漕ぐ力がロスなく伝わりやすいです。

カラーが変更になった2020年モデルも現在予約受付中です。



DAHON Dash Altena
折りたたみ自転車でヒルクライムin乗鞍!オススメ自転車もご紹介
Lock Jawテクノロジーという、付属のアーレンキーでロックを解除して折りたたむ自転車です。
レバータイプのものよりも走行時の剛性が高くなっています。

ドロップハンドルが標準装備されているのが特徴で、状況に合わせてハンドルポジションを変えられるためヒルクライムでも使いやすい車体です。



こうした自転車イベントに参加するのも、楽しみ方の一つです。
是非、当店の自転車でレースの楽しさを感じてみてください。

自転車