ゴルフのコースマネジメントに!ゴルフGPSナビのススメ!

近頃、使用者が増えてきたゴルフ用GPSナビ。

「ゴルフにGPSは必要なの?」「そもそも、ナビって何に使うの?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本日は、ゴルフ用GPSの必要性と、タイプをご紹介していきたいと思います。

ゴルフ用GPSナビとは
GPSを利用して、現在の位置やグリーンまでの距離などプレイに必要な情報をリアルタイムで得ることができるナビです。
2019年より、距離の計測機能のみであれば原則として使用がOKになったこともあり、プレイヤーの間でもゴルフ用ナビを使用する人が増えています。


なぜ距離の計測が必要?
狙った位置へとショットを飛ばすためには、適切なクラブの選定が必要になります。
このクラブを選ぶときに必要なのが「残りの距離が何ヤードなのか」という情報です。
慣れているプレイヤーであれば目測でおおよそどのくらいなのか測ることもできますが、
始めたばかりの方や、初めてのコースだと、目測と実測が大きくかけ離れていることも。

ゴルフ用GPSナビを使うことで、プレイ時に距離がすぐわかるだけでなく、
「残り何ヤードくらいかな?」という自分の目測と、ナビを使って測った値をすり合わせていくことで、次第に目測での見極め力もついてくるようになります。


GPSナビの種類
GPSナビには、距離を音声で教えてくれるボイスタイプ、腕時計のように身に着ける腕時計タイプ、高性能なマップタイプなどがあります。

■ボイスタイプ
・音声で知らせてくれるのでナビを見る必要がない
・他のタイプと比べると低価格のものが多い
・太陽光などで表示が見づらくなることがない
・他のタイプと比べると情報量が少ない

■腕時計タイプ
・スイング時に邪魔にならない
・腕時計型なので、持ち運びが自然にできる
・機種によっては表示が小さくて見えにくい場合がある

■マップタイプ
・コースレイアウトやグリーン周りの詳細な情報を確認することができる
・画面が大きくて見やすい
・ボタンや画面の操作が簡単

・ポケットなどに入れて持ち運ぶ必要がある

各タイプには上記のようなメリット・デメリットがあります。

ご自身のプレイスタイルに合わせて、使いやすいものを選んでみてください。


続いては、当店おすすめのGPSナビをご紹介します。


▼競技使用も可能!イーグルビジョンNEXT

ゴルフのコースマネジメントに!ゴルフGPSナビのススメ!
高低差も見るだけで表示されるマップタイプのナビです。
競技では高低差表示が違反になる場合もありますが、
競技用モードに設定すると高低差表示がなくなり、競技で使用できるようになります。


▼軽量なウォッチタイプナビ。イーグルビジョンウォッチ4

ゴルフのコースマネジメントに!ゴルフGPSナビのススメ!
48gと軽量で薄型なので女性ゴルファーも使いやすいデザイン。
数字が大きく表示されるので、ウォッチタイプながらもプレイに必要な情報が見やすいです。

ゴルフ