【DAHON輪行袋のご紹介】

皆さんこんにちは!

ベストスポーツです🚴

 

 

今回はDAHONの輪行袋

「使い方&スタッフレビュー」をご紹介します。

 

 

 

DAHON輪行袋の紹介

 

「SLIP BAG」

車体サイズに合わせた4サイズ展開。対応モデルがピッタリ入ります。

また、マジックテープが取り付けてあるため、袋をたたむと車体に取り付けることもできます。

・「SLIP BAG mini」 ¥6,600-(税込)

・「SLIP BAG 16"」 ¥7,040-(税込)

・「SLIP BAG 20"」 ¥7,040-(税込)

・「SLIP BAG XL」 ¥7,370-(税込)

 

 

車体適応サイズ表

・「SLIP BAG mini」=14インチモデル対応 

・「SLIP BAG 16"」=16インチモデル対応 

・「SLIP BAG 20"」=20インチモデル対応(Dashシリーズを除く) 

・「SLIP BAG XL」=Dashシリーズ対応 

 

 

 

「SLIP BAG」の使い方

 

 

 

 

 

 

 

①チャックを開けて地面に広げます。

 

 

②たたんだ車体を袋の中心に置きます。

 

※この時「タイヤ側」のタグにタイヤの向きを揃えます。

 

 

③フレームとタイヤをショルダーストラップで固定します。

 

 

④チャックを閉めます。

 

 

⑤完成です。

 

 

細部の動画はこちら↓↓↓

 



 
 

 

「SLIP BAG」スタッフレビュー

 

ここからは当店で扱っている車体を実際に「SLIP BAG」に入れてみた

スタッフの感想をご紹介していきます。

※あくまでもスタッフの個人的感想ですので参考程度にご覧ください。

 

 

14インチ「K3」 SLIP BAG mini使用

サイズ的にはぴったりですが、

サドルとハンドルポストの根元が少し出っ張る感じがしました。

ただ、肩に担いでも車体が軽いため重さは感じず、歩く際も邪魔になりませんでした。

 

 

14インチ「K3」+EZバスケット SLIP BAG 16"使用

K3に前カゴのEZバスケットを取付すると、

カゴごとSLIP BAG 16"にスッポリ入ります。

 

持ち運ぶ際は、カゴ部分の出っ張りをズラせば

問題なく持ち運び可能です。

 

 

20インチ「Boardwalk D7」 SLIP BAG 20"使用

車体に対して輪行袋に少し余裕があるため、出し入れがしやすいです。

また多少の荷物であれば輪行袋に収納も出来そうです。

ですが、20インチになると重さが結構肩に来ます。

 

 

20インチ「Speed Falco」 SLIP BAG 20”使用

451ホイール採用で「Boardwalk D7」に比べてタイヤ径が若干大きいため

輪行袋に入るか心配でしたが、問題なく収納できました。

サイズも車体に対してピッタリです。

 

 

20インチ「Horize Disc」 SLIP BAG 20”使用

20×1.95インチタイヤ+ディスクブレーキ採用のため、

他の20インチモデルと比べると、たたんだ横幅が広く

こちらも入るか心配でしたが、無事収納できました。

ですがやはり、車体幅が広いため輪行袋がパンパンです。

 

また、輪行袋を広げたときにしっかりと生地を引っ張っておかないと、

タイヤ付近のチャックを閉めるのが少し大変です。

 

 

20インチ「Clinch D10」 SLIP BAG 20"使用

Dashシリーズと同じ、ネジでフレームを固定する「Lock Jawテクノロジー」採用ですが、

適応サイズに特に記述のない「Clinch D10」。

写真からお分かり頂けるように「SLIP BAG 20"」に入ります。

 

※ただし、注意することが2点があります!!

 

1つ目は「ハンドル角度の調整」

ステムの影響で輪行袋が張ってしまうため、チャックが締めくくなります。

右ハンドルグリップ内に装備されている六角レンチを使ってハンドルの角度調整をしましょう!

 

ハンドルポストとブレーキレバーが平行になるように角度を調整します。

 

 

2つ目は「フレーム結合部分の保護」

剛性を高く保つ仕様上、フレーム結合部分が少し尖っています。

この部分(👇画像参照)が輪行袋に刺ささり、場合によっては破ける恐れがありそうです。

なので、結合部分へ「当て布」をすることをオススメします。

 

 

また、一回りサイズが大きい輪行袋「SLIP BAG XL」をにも入れてみました。

輪行袋が大きいため、ハンドル角度調整をしなくても収納ができます。

さらに、結合部分が刺さって輪行袋が破ける心配もありません。

ただ、生地がかなり余るため車体が輪行袋の中で動きやすく、

少し持ち運びにくい印象を持ちました。

 

そのため「Clinch D10」を輪行する際は、

・持ち運びやすさ(担ぎやすさ)を優先される方は「SLIP BAG 20"」

・ハンドルの角度調整や当て布が面倒という方は「SLIP BAG XL」

を選んだ方が良いかもしれません。

 

 

20インチ「Dash Altena」 SLIP BAG XL使用

輪行袋が大きいため問題なく収納できました。

 

ただし!!

収納するには少しコツが必要です。

他のモデルと異なるドロップハンドル採用のため、

普通にフレームを折りたたんだだけではハンドルの幅が広くそのままでも入りますが、

少し突っ張る感じがあるので「Clinch D10」同様にハンドルの角度変更しても〇です。

 

ステムの2カ所のネジを緩め、角度を調整します。

 

20インチ「SPEED RB」 SLIP BAG XL使用

こちらも大きいサイズで問題なく収納できました。

 

DASH Altenaと違いは、ハンドルポスト部に折りたたみ機能がついているため

折りたたみサイズは、よりコンパクトになり

担ぎやすく、持ち運びもしやすいです。

 

また、Altenaと同じくハンドル角度を変更してもOKです。

 

皆さん、いかがでしたでしょうか?

実際に輪行袋に入れないと“気づかない点”“注意点”がいくつかありましたね。

今回のレビューを商品購入の参考にしていただけたら幸いです。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております♪

 

 

 

  
 【ベストスポーツ東武池袋店】
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店 池袋店 5F 3番地
定休日:東武百貨店池袋店に準ずる
電話:03-3983-6389
 
 【ベストスポーツ神田秋葉原店】
住所:東京都千代田区東神田2-6-2 タカラビル1F
定休日:毎週水曜日
電話:03-5809-2776
 
 【ベストスポーツ大丸梅田店】
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1大丸梅田店 8F
定休日:大丸梅田店の休業日に準ずる
電話:06-6940-7772