TERN”ターン”BYB P8でサイクリングイベントに参加してきました!

ベストスポーツ大丸梅田店です!

実は先日、連休をいただいてとあるイベントに参加してきました!

そのイベントとは・・・

スポーツ報知 鳴門・南あわじ渦潮グルメライド

鳴門市と南あわじ市の美しい景色と美味しいグルメを堪能しながらサイクリングを楽しめる最高のイベントです。

参加人数は約470人・・・まさに圧巻ですね!



こういったサイクリングイベントではロードバイクが大半なイメージなのですが、今回は当店でも販売している折りたたみ自転車




TERN

BYB P8




で参戦してきました!

僕が参加したのは2コースある中の短い方である67km



鳴門市をぐるっと回りながらご当地の美味しいものをいただいていきます!




コース中にあるエイドステーション(チェックポイント)ではあんパンやお寿司、ジェラートに徳島ラーメンとまさに至れり尽くせり!
ちょうど疲れた時にエイドがあるのでその都度回復してダレることなく完走することが出来ました。

 



いやー、久しぶりにがっつり自転車乗ったけどめちゃくちゃ楽しかったです!!

頑張って登り切った坂のてっぺんは最高の景色でした!!




スタートする直前までは「そもそも20インチの折りたたみで完走できるか?」と戦々恐々でしたが、走り終わってみると体力的には意外と余裕がある!

平均時速20kmというのんびりしたペースもうまくハマってくれたと思いますが、驚くべきはBYBの走行性能の高さ。

重量は約14kgと決して軽くはなく、むしろ持ち上げるとズシっと重さを感じるほど。
それでもペダルを漕ぎだすと驚くほどスムーズに走り出します。
これはおそらく車体自体のホイールベース(車体の縦の長さ)が長いことで安定感が増し、しっかりと漕ぐことが出来るからじゃないかと思います。
あとは回転性能の高いホイールに8段変速もいい仕事してくれてる感じがありますね。

ハンドル、シートポスト部分も角度や高さ調整の自由度がかなり高く、リラックスした体勢から攻めたポジションまで幅広くとることが出来ます!





と、こんな感じで特殊な構造、デザインでやや珍しい?バイクではありますが、実際に走ってみると間違いなく名車でした!!
しっかり走れて人と被りにくい1台をお探しならかなり良い選択肢になるんじゃないでしょうか?

皆様の度の相棒にぜひ!!